プロジェクトK チーム紹介 鳶/うなぎ喜代川5代目ブログ

プロジェクトK チーム紹介 鳶

こんにちは。うなぎ喜代川です。

とび.jpg

チーム鳶! 清涼感のある青いヘルメットが素敵です。

作業が非常に丁寧、ということで現場監督が他の現場でも指名しているというプロチームです。

そういう方々なのでやはりひっぱりだこで中々スケジューリングが難しかったようですが

なんとかご縁をいただけました。感謝しております。

とび3.jpg

工事はいよいよ足場組みに入りました。

喜代川の前の道路は狭いため、歩行者通路の確保が先決です。

とび5.jpg

 

とび2.jpg

あっと言う間にこんなしっかりとした足場ができました。

上の写真は、今後の工程を計算に入れて支柱の位置を調整しているところです。

後に屋根瓦を全て取り外すのでそれを見越した準備が必要となります。

 

=============

こちらの鳶チームの仕事の丁寧さ、誠実さにはいたく感動いたしましたのでぜひ紹介させてください

 

正直なところ、私には鳶という職種はがさつ、、作業が乱暴!?という偏見がありました。

力まかせでオラオラ系、といいますか・・・ ←関係者の方ごめんなさい

しかし、朝の打ち合わせがたまたま目にはいったのですが、

どの柱にくぎを打ってはいけないのか、それはなぜか、というように「指示+理由」できちんと共有できており

施工主の意図に添おうとしている姿勢を感じ安心いたしました。また、トラックを停める際、まずミラーを

倒す=歩行者の邪魔にならないように と作業長が若手を本気で叱っているのを見て、これまた目からうろこでした。もちろん、挨拶もしっかりなさっています。どうりで引く手あまたな訳です。こういう人たちを依頼主がほおっておくわけがありません。

 

普段なかなか接点のないプロの仕事を見れて、毎日勉強&発見です。

 

 

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将

 

< プロジェクトK チーム紹介 厨房  |  一覧へ戻る  |  プロジェクトK チーム紹介 畳 >

このページのトップへ