プロジェクトK チーム紹介 屋根 ④/うなぎ喜代川5代目ブログ

HOME > うなぎ喜代川5代目ブログ > プロジェクトK 喜代川修繕プロジェクト > プロジェクトK チーム紹介 屋根 ④

プロジェクトK チーム紹介 屋根 ④

こんにちは。うなぎ喜代川です。

10646844_323178774520685_657864395124977975_n.jpg

屋根です!晴れた今日、ついに屋根瓦を全て撤去してもらうことができました。

 

喜代川の屋根は昭和2年の建築時からほぼ手つかずの状態でした。

よって、瓦と瓦は当時の手法のまま土で重ねてありました。

戦争を挟んだ長い年月の中でたまった煤がすごくて、屋根チームの顔も炭鉱夫のような煤だらけに。。

 

10704132_323178787854017_4148580438520133147_n.jpg

こちらは鬼がわらです。

劣化により崩れてしまったものもいくつかありましたが、この4つはほぼそのまま取ることができました。

一番右のものだけは新しいので、恐らく過去に修理をしたときに換えたものだと思われます。

残りの3つは昭和2年当時のものです。

 

「ずっとここ(喜代川)にあったものですから、これからもここにいてもらったほうがいい」

という建築士さんの言葉により、修繕後もなんらかの形で残そうと考えております。

庭師さんと相談して、中庭か玄関などに飾りたいです。

ずっと店を見続けてきた守り神ですね。

 

 

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将

 

< プロジェクトK チーム紹介 解体 ④  |  一覧へ戻る  |  プロジェクトK チーム紹介 大工① >

このページのトップへ