にちぎんツアー/うなぎ喜代川5代目ブログ

にちぎんツアー

こんにちは。喜代川です。

 

にちぎん1.jpg

「中央区まるごとミュージアム2012」のイベントの一つ、

にちぎん体験2012に参加してまいりました。

 

 

にちぎん2.jpg

 

「休日本店見学ツアー」として、通常は平日のみに実施している見学ツアーです。

 

建物に入る際はセキュリティーチェックを受け、館内は撮影禁止です。

重々しい旧地下金庫や、東京駅の建築で昨今話題の辰野金吾作の円形ドームなど

重要文化財にふさわしい貫禄と美しさを兼ね備えていました。

ちなみに、旧地下金庫の内には天井にたくさんの穴があり

使用していた当時、もし泥棒が入った際にはそこから一気に水を流せる仕組みに

なっていたそうです。

 

、といいましても泥棒を水攻めにするためではなく、紙幣を濡らすことによって

使い物にならないようにする目的だったそうです。幸いなことに、実際使う機会はなかったとのこと。

 

 

nichiginn.jpg

お土産には裁断された使用済み紙幣を一袋をいただきました。

世の中を巡ったお札は最終的に日銀へ戻り、裁断されて一部資材などに使用されるそうです。

 

にちぎん.jpg

意外に知らない中央区、若旦那とともに楽しみました。

 

かへい3.jpg

日銀向かいの貨幣博物館では1億円の重さを体験もできます(常設展入場無料)

お子様連れでもきっと楽しいかと存じます。

 

中央区には他にもいろいろと文化財が点在しています。

どこかで企画をお見かけになりましたらどうぞご参加くださいませ。

 

ようこそ中央区へ!

 

うなぎ喜代川 5代目若女将

< 明治座 十一月花形歌舞伎 2012  |  一覧へ戻る  |  お宮参りシーズン >

このページのトップへ