プロジェクトK チーム紹介 解体 ①/うなぎ喜代川5代目ブログ

HOME > うなぎ喜代川5代目ブログ > プロジェクトK 喜代川修繕プロジェクト > プロジェクトK チーム紹介 解体 ①

プロジェクトK チーム紹介 解体 ①

 こんにちは。うなぎ喜代川です。

かいたい5.jpg

解体チームです! 

今回の要である厨房の壁、2階お庭を中心に、建物内壁、玄関など

柱や残すもの以外の部分をさくさく解体してもらっています。

風塵の舞うなか、さくさくと崩してもらいました。

 

上下の写真は10月6日掲載の記事と同じ位置から撮影しています。

比べてみてください。もうどこの建物だか分からない感じです。

 

かいたい6.jpg

かいたい7.jpg
  

 

 

壁の中からなんと窓がでてきました!(写真右部)

かいたい4.jpg

 

kaitai.jpg

こちらの窓は30年程まえ、まだ店舗に住んでいたときのお風呂場の窓だそうです。

昭和らしいすりガラスでした。他にも下の写真のように数か所から「発掘」され驚いております。

まどはっけん.jpg

 

 

さて、みなさんにぜひお見せしたいのがこちらです。

かいたい2.jpg

分かりますでしょうか。

こちらが、建てた当初、昭和2年の壁の中です!

表面の土壁を剥したらこんな風になっていました。

 

かいたい9.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

かいたい3.jpg

ご覧ください。

竹を格子状に組んで、それを細い縄で編んでとめています。

これを一つ一つ手作業でしていたとおもうと、すごいなぁと頭が下がります。

90年経ってもこのとおりです。

かいたい8.jpg

 

 

毎日が歴史との出会いです。

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将

 

 

 

< プロジェクトK チーム紹介 畳  |  一覧へ戻る  |  プロジェクトK チーム紹介 解体 ② >

このページのトップへ