街のこと/うなぎ喜代川5代目ブログ

街のこと

2018年度中央区ハッピー買い物券

こんにちは。うなぎ喜代川です。

34482976_1662492030515495_7326806691889020928_n.jpg


中央区ハッピー買い物券 6/17 発売

10パーセントのプレミアムつき

今年も喜代川でご利用いただけます

=====

創業144年 うなぎ喜代川 5代目女将 ご予約. 03-3666-3197
初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

ハッピー買物券のお取扱いを始めました

こんにちは。うなぎ喜代川です。

12240104_851368321627874_1041371809625818785_n.jpg

お客様からお声の多かった、「中央区内共通ハッピー買物券」のお取扱いを始めました
1万円で1万1千円分の買い物ができる、中央区限定の買物券です

新生児誕生祝い、また9月の敬老の日に75歳以上の方に区から贈呈されています

【ご注意】
・お釣りはお出しできませんので予めご了承ください
・毎年度有効期限がございます
・販売は年に1度 東京都中央区が区民民限定、先着順 で行っています

中央区HP:http://www.city.chuo.lg.jp/sigoto/happy/index.html

ご家族皆で楽しいおうな

創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197
初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

路地の日

こんにちは。うなぎ喜代川です。

1907429_781861795245194_5574387401068399583_n.jpg

6月2日は 六(ろ)と二(じ)で 路地の日だそうです。

長野県諏訪の「路地を歩く会」が路地のよさを見直そうとつくった日とのこと。

喜代川も大通りから入った路地にございます。

少しでも目印になればとアジサイでお出迎えしております。

歴史ある街に路地はつきもの。表通りにはない街の風情をお感じいただければ幸いです。

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

本日神田祭り

こんにちは。うなぎ喜代川です。

11248256_770772053020835_3491601095161547043_n.jpg

本日神田祭り!

日本橋では祭りに参加のためお休みする店も多い中、うなぎ喜代川営業します!
(小網町は明神様の氏子地域ではないため)

昼 11時~14時
夜 17時~20時 close21時

お持ち帰りのうな重も承っております。

ようこそ日本橋へ!

創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

謹賀新年 2015年

 あけましておめでとうございます。うなぎ喜代川です。

10806346_347443165427579_2846474196628423144_n.jpg

 

新しい1年が始まりました。

年初めは中央区の賀詞交歓会から始まります。

 

浜町スポーツセンターに中央区の各業種の皆様が集います。体育館満杯の人です。

写真は中央区長による挨拶です。

 

みなさんから開店はいつかと聞かれました。

今のところ2月中旬になる予定です。

日取りが決まりましたらこちらHPにてお知らせいたしますので

いましばらくお待ちくださいませ。

 

創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

 

中央区花壇ボランティア

 こんにちは。うなぎ喜代川です。

10402786_694256920672349_7000243350167642889_n.jpg

中央区「花咲く街角」の一環の花壇づくりお手伝いしています。

冬の今回はパンジーと葉ボタンです。

秋に植えたマリーゴールドがまだ元気でしたので鉢に植え替えて並べました。

喜代川の目印、カクヤス小網町店前にありますのでぜひご覧ください^_^

 

【中央区 花壇ボランティア 募集】

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/borantia/katsudosuishin/hanasaku.html

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

 

中央区花壇ボランティア

こんにちは。喜代川です。

borannchipwapti.jpg

去年から参加している、中央区花壇のボランティアの花壇が満開となりました。

喜代川へお越しの際の目印「カクヤス」さんの前にあります。

水やりが面倒になることもありますがなんとか続けています^^;

お出かけのさいは見てみてくださいね。

 

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

 初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

中央区「まち歩きマップ」

こんにちは。喜代川です。

まdけpういrぉ.jpg

中央区観光協会さんからお知らせがきました。

中央区の無料観光マップアプリができたそうです。

スマホでインストールしてみましたが、現在の地図に加えて江戸時代の古地図も出せます。

今自分のいる位置が古地図ではどこにあたるのかスポットも表示されておもしろいです。

どうぞ利用してみてください。

 

ちなみに、喜代川は「人形町」エリア

、、、なのですが載っておらず。。。改訂版の際に載せてもらえるか打診してみます^^;

 

■「まち歩きマップ」

http://www.chuo-kanko.or.jp/machiaruki-map/

 

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

「和」のコンシェルジュ新日屋

こんにちは。喜代川です。

dhinnichiya.jpg

shinchiawas.jpg

芝居茶屋新日屋(しんにちや)さんは、

江戸の文化が今も残る日本橋・神田地域を中心に、

日本の伝統芸能を活用した様々な企画を行っていらっしゃいます。

 

この度、やっと「江戸遊学」に参加できました。

いまはなき南地大和屋 の女将さんのお話を聞き大変刺激をうけました。

 

親日屋さんとは近いうちに、人数限定お座敷遊び企画をしたいですねと話しております。

なかなか他ではない面白い内容ですので、どうぞお愉しみに。

 

■新日屋

http://www.shinnichiya.com/?page_id=10

今年で創業140年 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

中央区文化講座 ~文楽~

こんにちは。喜代川です。

ぶうんらくさ.jpg

中央区の文化講座へ参加しました。

文楽座のみなさんは芸のみならずレクチャーもプロです!

個人的に、芳穂太夫さんによる同じセリフでの声の使い分けが一番興味深かったです。

一人で語り分けるとはすごいですね。

 

【公益財団法人 文楽協会】

http://www.bunraku.or.jp/index.html 

【文楽座】

http://www.bunrakuza.com/

 【豊竹芳穂太夫】

http://www.yoshihodayu.com/index.html

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

花壇リニューアル

こんにちは。喜代川です。

ちゅいれうあ.jpg

中央区の花壇ボランティア、新しいお花に植えかえました。

前回より上手く植えられました!是非ごらんください。

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

中央区食品衛生協会表彰

こんにちは。喜代川です。

こpじお.jpg

中央区食品衛生協会から優良施設としての表彰を受けました。

 

lphtfdvn.jpg

若旦那が賞状をいただいてきましたのでテーブル席に飾りました。

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

人形町風鈴 ~つくし~

こんにちは。喜代川です。

つくし.jpg

人形町の「つくし」の若旦那がいらっしゃいました。

お土産に名物「人形町風鈴」をいただきました!

ありがとうございます。

 

【つくし】

http://www.ningyocho.or.jp/contents/shop/food/a29.html

http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=23 ←写真もたくさんあります。

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

中央区花壇ボランティア

こんにちは。喜代川です。

はなか.jpg

今年の夏から中央区の花壇ボランティアに参加しています。

場所は、喜代川の目印にもなってもらっている、ピンクの看板 「お酒のカクヤス」さんの前です。

花壇案内図では70番。

 

先日新しい苗が届いたので植えました。

立て札にはお花の名前も書いてあります。通勤、お散歩途中に眺めてみてください。

 

なお、まだ空いている花壇もあるようですので興味のあるかたは区へ問い合わせてみてください(^v^)

街の景観をつくるのは楽しいですよ。

中央区花壇ボランティア;http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/borantia/hanasaku/

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

第6回 EDO ART EXPO ~江戸の美意識~

こんにちは。喜代川です。

chuoukanmko.jpg

第6回EDO ART EXPO が9月27日~スタートします。

「江戸の美意識」をテーマに、江戸から続く伝統や文化、歴史などに係るイベントです。

店に案内を置きました。

公式HP:http://www.tokyochuo.net/edoartexpo/

 

浮世絵スタンプラリーは過去2年間チャレンジしました。おもしろいです(^v^)

涼しくなる季節、地図を片手に江戸散歩はいかがですか。

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

中央区ふろしき

こんにちは。喜代川です。

chuouse.jpg   

観光協会のお知らせで見つけたので買ってみました。

各町の特色がイラスト付きで千社札のようにちりばめられています。

 

 

chuosuek a.jpg

我が小網町。歌川広重の「鎧の渡し」がモチーフになっていました。

皆さまの町はどんな感じでしょうか。

いいなと思った方はぜひ観光協会のHPをチェックしてみてください。

http://www.chuo-kanko.or.jp/furoshiki/index.html

 

うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197

にちぎんツアー

こんにちは。喜代川です。

 

にちぎん1.jpg

「中央区まるごとミュージアム2012」のイベントの一つ、

にちぎん体験2012に参加してまいりました。

 

 

にちぎん2.jpg

 

「休日本店見学ツアー」として、通常は平日のみに実施している見学ツアーです。

 

建物に入る際はセキュリティーチェックを受け、館内は撮影禁止です。

重々しい旧地下金庫や、東京駅の建築で昨今話題の辰野金吾作の円形ドームなど

重要文化財にふさわしい貫禄と美しさを兼ね備えていました。

ちなみに、旧地下金庫の内には天井にたくさんの穴があり

使用していた当時、もし泥棒が入った際にはそこから一気に水を流せる仕組みに

なっていたそうです。

 

、といいましても泥棒を水攻めにするためではなく、紙幣を濡らすことによって

使い物にならないようにする目的だったそうです。幸いなことに、実際使う機会はなかったとのこと。

 

 

nichiginn.jpg

お土産には裁断された使用済み紙幣を一袋をいただきました。

世の中を巡ったお札は最終的に日銀へ戻り、裁断されて一部資材などに使用されるそうです。

 

にちぎん.jpg

意外に知らない中央区、若旦那とともに楽しみました。

 

かへい3.jpg

日銀向かいの貨幣博物館では1億円の重さを体験もできます(常設展入場無料)

お子様連れでもきっと楽しいかと存じます。

 

中央区には他にもいろいろと文化財が点在しています。

どこかで企画をお見かけになりましたらどうぞご参加くださいませ。

 

ようこそ中央区へ!

 

うなぎ喜代川 5代目若女将

水陸両用バス体験

こんにちは。喜代川です。

 

中央区観光協会さんからお知らせいただきまして

水陸両用バスのモニターツアーに参加してきました。

 

basu1.jpg

集合場所に登場するバス。

あまりの大きさに「わー」と歓声があがりました。一般のバス、もしくはダンプカーよりかなり大きいです。

側面には東京都らしく、オリンピック招致の桜マーク。

 

basu2.jpg

ガイドのお姉さん。

真ん中にうつっているのはダッパくん。

このツアーの名称ダックツアーのダックと、水陸両用のシンボル・カッパを合わせたかわいいキャラクターです。

 

basu3.jpg

いすず製のこのバス、なんと椅子はひとつ250万円だそうです!!

ずっと座っていても疲れない、特別なつくりだそうです!

 

basu4.jpg

集合場所から東京湾までは陸上バス。

こちらから船に切り替わり、水へはいります。

 

basu5.jpg

あ。陸くと海では法律が違いますので、運転手さんも交代。

ちなみに、陸上走行中はシートベルトが義務づけられていますが船になると外してもいいそうです。

 

basu6.jpg

東京名物のひとつレインボータワー

 

basu8.jpg

陸に戻って銀座周遊。

あまりの珍しさに道行くひとからも写真をとられたり。

 

basu9.jpg

コレド日本橋を曲がり、東京駅も通過してのツアーでした

 

basu12.jpg

ありがとうございました!

 

水に入る瞬間、陸に上がる瞬間がスリリングでとっても楽しかったです。

東京にこんなツアーがあるなんて知りませんでした。

都内にお住まいの方も、また地方からのお客様のおもてなしのひとつにも

機会がありましたらぜひご利用くださいませ(^v^)

日本初水陸両用バスツアー;http://www.japan-ducktour.com/index.html

(次回開催は未定ですがまた運行するそうです)

 

ようこそ!東京へ!

うなぎ喜代川 5代目若女将

月刊日本橋 10月号

こんにちは。喜代川です。

 

gekkannnihonnbashi.jpg

今月も、「月刊日本橋」が届きました。(ごめんなさい、配布用ではございません・・・)

日本橋クルージングのイベントなど今号でも色々紹介されています。

「日本橋ではこんなこともやっているのか~!」と新たな発見があるかと思います。

日本橋でお見かけになりましたらどうぞ読んでみてください!

 

ようこそ!日本橋へ!

ようこそ!喜代川へ!

うなぎ喜代川 5代目若女将

富岡八幡宮例大祭

こんにちは。喜代川です。

 

今週日曜12日は富岡八幡宮の大祭ですね。

3年に一度の大きな本祭です。

先日行われた山王祭、神田明神の神田祭、とともに江戸三大祭りの一つです。

 

hachimann.jpg  

私どもの小網町は八幡様の地域ではないのですが、

ご縁ありましてビールをいただきました。

 

 

hachiman2.jpg

裏には今年の神輿順が。

こんな特別ラベルがあるのですね。

 

 

各地、お祭りシーズンです。

近隣地域へは出前も承りますのでどうぞお問い合わせくださいませ。

今年はとある神酒所へ43個も御注文いただきました。ありがとうございます。

定休日は日曜・祝日です。

 

うなぎ喜代川 5代目若女将

夏のおともに 手拭プレゼント

こんにちは。喜代川です。

 

今日もむしむししますね。

 

ECOEDO日本橋2012~心で結ぶ日本の涼~、スタートしました。

ecoedo_2012-thumb-233xauto-504.jpg

江戸の中心・日本橋の街をあげて、江戸の暮らしや知恵をヒントに、

江戸の知恵で涼を楽しみながら参加できる各種イベントが行われます。

涼しげなサイトはこちら: http://www.nihonbashi-tokyo.jp/event/20120706.html

 

私どもも手拭プレゼント、で参加いたしております。

 

期間:7月6日(金)~8月26日(日)

対象:浴衣着用の方、または団扇、扇子、日傘のいずれか一品をお持ちの方

「ECOEDOのゆかた・涼特典を見た」とお伝えくださいませ。

※今回の手拭はこちら

 

手拭は吸収性がよく、汗を良く吸い、濡らしてもすぐ乾きます(^v^)

濡れ手拭で肌を拭くと、すーっと本当に気持ちがいいですよ。

若旦那・私も愛用しております。

 

少しの知恵で涼しい夏を

 

IMG_3614-thumb-100x74-649.jpg

うなぎ喜代川 5代目若女将

 

浅草 三社祭

こんにちは。喜代川です。

 

浅草のうなぎ屋「初小川」さんにお声掛けいただき、若旦那とともに三社祭へおよばれしました。

 

IMG_7474.jpg

初小川さん前にて。

ずっと浅草住まいで、結婚式も浅草神社でお願いしたわたくしにとって、憧れの雷門半纏です。感激いたしました。(初小川の旦那さんは実は挙式にもひょろっと顔をだしてくださっていたのです。御近所ですね。)

IMG_2074.jpg 

雷門中部町会の重鎮がた。

三社祭は3つの神輿を各町内でリレーのようにまわしていきます。

町内から町内への引き継ぎの際は、我先にかつぐとばかりに血気盛んで。

それを怒り鎮めるのがこちらの重鎮がたのお役目。江戸の旦那衆、かっこいいですね。

同じく浅草のうなぎ屋「色川」さんの旦那もお見えでした。江戸っ子です!

 

IMG_7062.jpg

去年震災で延期だっただけあって、この盛り上がり。

ちなみに、今年は三社祭斎行700年という節目の年です。

 

IMG_7992.jpg

 

各町内をまわった後は、雷門前にて神輿をおろし3本締め。

その後、鳶の頭による木やり及び1本締め、で無事宮入りとなりました。

 

 

==

うなぎ屋に嫁いで分かったのですが、うなぎ屋さんどうしの結束は強いです。

昨今のうなぎ事情を鑑みましても、業界で協力して盛り上げ、

お客様へおいしいうなぎをご提供しつづけていきたいです。

 

IMG_3868.jpg

初小川さん大変お世話になりました。

 

うなぎ初小川

東京都台東区雷門2-8-4 (御予約がおすすめだそうです)

 

うなぎ喜代川 5代目若女将

東京に雪

昨日関東地方に雪が降り、東京都心でも夜には積もるくらいの雪が降りました。

予報では3センチ程積もると言っていたので朝は交通が乱れるのではという不安がありましたが

朝起きたら雪はやんでいて中央区は人と交通量が多いせいかほとんど雪はなくなっていました。

ところどころ昨夜の雪が凍り転倒などの恐れがあるので気をつけないといけませんね。

« 日本舞踊 | メインページ | アーカイブ | うなぎのこと »

このページのトップへ