うなぎ喜代川5代目ブログ/東京中央区日本橋・人形町の老舗・評判の鰻屋

HOME > うなぎ喜代川5代目ブログ

中央区ワンデイトリップ ②日本橋川クルーズ

つづき

 

②日本橋川クルーズ

船2.jpg

江戸東京博物館を出たのちは、両国船着き場から船に乗って大川を上りました。

スカイツリーものびのびと。

 

言問橋まで上り、Uターン。

 

 

船3.jpg

吾妻橋→駒形橋→厩橋→蔵前橋→両国橋→新大橋→清洲橋→隅田川大橋、と下って

お目当ての「日本橋川」へ!

 

写真は茅場橋。

喜代川へご来店の際の目印、「ぺんてる」さんがこんなアングルから(^v^)

 

 

 

船4.jpg

来ました!日本橋!

(高速道路が少し興ざめです。)

 

 

 

fune6.jpg

日本橋のたもと、双十郎河岸にて船着。

 

 

 

船5.jpg

さようならー。

 

 

日本橋川の船旅は、日頃見慣れた街(橋)を違う角度から見れて楽しかったです。

日本橋川周遊コースをお見かけの際はぜひお楽しみくださいませ。

 

ようこそ!日本橋へ。

 

つづく

 

中央区ワンデイトリップ ①日本橋展

こんにちは。喜代川です。

 

月刊日本橋 さんにお声掛けいただきまして、

中央区ワンデイトリップ  日本橋コース に参加してきました。 

(主催:中央区 中央区観光協会 月刊日本橋)

 

江戸東京博物館→大川・日本橋川クルーズ→日本橋ゆかりさんにてお食事→老舗めぐり、

という贅沢なコースでした。

 

======

①江戸東京博物館 ~日本橋展~  

船1.jpg

こちら、本当にお薦めの展覧会です!!

広重などの浮世絵から日本橋の風景を読み解く視点は、非常に面白いです。

 

江戸時代の日本橋の絵はよく見かけますよね。

でも、明治~昭和にかけての日本橋ってあまり見ません。

今回の展示では、絵だけではなく写真なども通して「日本橋」の歴史をご覧になれます。

 

ツアーの時間だけでは見きれなかったので、もう1度若旦那を連れて行こうと思います。

 

江戸東京博物館 開館20周年特別展

「日本橋 ~描かれたランドマークの400年~」

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/index.html

会期;~2012年7月16日(祝・月)

 

 

ようこそ! 日本橋へ

 

つづく

取材いただきました~めざましTV~

こんにちは。喜代川です。

 

今日はめざましTVさんが取材にいらっしゃいました。

めざまし3.jpg

ご存じの方も多いかと思います。

日常の気になることをとことん調べます!、の 『ここ調(しら)』です。

 

最近のうなぎ事情についてご興味を持ってくださいました。

ありがとうございます。

 

 

めざまし1.jpg

 2階お座敷にて、うな重の撮影。

 

私どものうなぎの美味しさ、やわらかさが一番よく伝わるように

何度もアングルを変えて丁寧に撮ってくださいました。

 

お箸でうなぎを持ち上げての接写に苦戦・・・。

喜代川のうなぎは柔らかさを身上といたしております。

お箸でつまんだだけで崩れてしまったので何度も撮り直し下さいました。

 

美味しそうに写っているかしら。

 

 

 

めざまし2.jpg

最後は、大女将のインタビュ-。

普段は着物ですが、珍しく洋服です。

 

 

放送予定

めざましTV http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

7月4日(水) 7:15~7:30 の間くらい 

(番組の都合で変更になる可能性があります)

 

 

朝はいつも「めざましTV」の方も、

また、そうではない方も、

タイミングが合えばぜひごらんくださいませ。

 

取材いただきましてありがとうございます。

 

うなぎ喜代川 5代目若女将

 

ごちそうさまでした

こんにちは。うなぎ喜代川です。

私どもにとっては珍しい、小さなお客様がお見えになりました。

保育園?小学生?のかわいらしいご兄妹です。

お父さんお母さんと一緒に(^v^)

喜代川では、土曜日のご家族連れは比較的多いのですが、

平日の夜に、は新鮮でした。

小さい子はお酢の物が苦手な子が多いと思うのですが、

「うざく」もご両親と一緒に食べ、

お重も「ごはんがおいしい!」と言いながらパクパク食べていました。

とってもかわいらしかったです。

感心いたしましたのが、最後にちゃんと 

「ごちそうさまでした」

とちゃんとご挨拶していただけたことです。

もじもじしながらではなく、ちゃんとこちらの目をみてしっかりと。

ご両親の教育・しつけがしっかりと行き届いているのだなと、感心いたしました。

とてもすがすがしくて、気持ちが良かったです。

きっと、外に食べに出るときだけではなく、お家でも色んなご挨拶が日常になっているのでしょう。

素敵なご家族だなぁと思いました。

挨拶の気持ちよさを教えていただきました。

もみじ.jpg

今日もよい一日を

日本橋 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197
初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

「こどもを連れてこないっていうことが問題だよね」

こんにちは。うなぎ喜代川です。

先日、お客様とお話していてなるほどと思うことがありました。

「今、うなぎが高いということで、昔ほどお客さんが足を運ばなくなってるんじゃないですか?

まぁ、お客さんが減るってこと自体大変でしょうけれども

お客さんが子供を連れてこないってことがまず問題だよね。

ほら、うなぎって贅沢品でしょう。

僕なんかもそうだけど、むかし親やおじいちゃんおばあちゃんに連れてってもらった思い出のある人って

結構いるんじゃなのかな。

やっぱり、初めてのうなぎってのは大人に連れて行ってもらって食べるもんだから。

大人が食べなくなるのはしょうがないとしても、子供が食べなくなるのは文化の消失とも言えるよね」

確かに、とはっとさせられました。

商売としてやっていることではありますが、

単に利益うんぬんだけではなく、「文化の継承」という側面もあると改めて気付かせていただきました。

どういった点がうなぎ特有の「文化」か?

と問われますとまだ漠然としていて明確には答えられませんが、

ひとまず、日々の商売をこつこつと積み重ねていくことで見出していきたいと思います。

IMG_3614-thumb-100x74-649.jpg

日本橋小網町 うなぎ喜代川 5代目若女将 ご予約. 03-3666-3197
初めての方は「ご予約に関して」をお読みいただくと助かります

前へ 96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  106

アーカイブ

このページのトップへ